マルチ言語なサイトの制作 | SEOとサイトデザインと仕事について考えてみる。

マルチ言語なサイトの制作

日本語だけでなく、英語+日本語ならなんとでもなるのですが、「アジア圏の皆様にもお届けしたい♪」なWEBサイトを作る場合のノウハウでございます。

もちろん文字コードはUTF-8で考えていくのが楽です。というかそれしかないかと思われます。「WEBアプリの関係でEUCしかだめなんだけど。」な状況であれば、「国際版はUTF-8!」と説得しましょう。じゃないと後々とても大変なことになります。

さて、Windows VISTA以降であれば、OS自体がマルチ言語対応していますので、特に苦労することはないでしょう。Windows7 Ultimateであれば、環境は完璧です。何も気にせず作業できます。

問題はWindows XPの方。XPってフォントによって、フォントの切り替えが上手くいかないのです。特にMSゴシック関連。例えば「日本語表示と韓国語表示が入り交じった文章で、全体のフォントがMSゴシックとしていた場合、韓国語部分はどのフォントで表示させるか」が上手く機能していないのですよ。(大雑把)
Windows 7にこの際載せ替えましょうと言いたいとこですが、一応対策を。

お使いのアプリケーションのフォント設定をフォントが上手くいっている、「メイリオ」や「MS UI GOTHIC」に設定する必要があります。但し、どうしても等幅じゃないとエディタが見にくくて無理って方は等幅フォントを別途購入するか、Windows 7に。

一応、DreamWeaverの設定を付けておきます。これはバージョンがとても古い物ですが、これにしておけば基本WindwosXPでもWindows 7でも耐えられる設定でございます。


同じように秀丸等もフォントを変えればWindwos XPでも表示できるようになります。


作成日
2010.12.17 (金)
最終更新日
2010.12.17 (金)
作成者
Takayuki Hirosawa
  • speed_fish 引っ越ししてからつなげていなかったとても古いnetgearのnas。今日つなげようとしたらlan経由で全くつながらず。windows10が勝手にsmb1を切り捨ててたと判明するまでに3時間。httpでもpingでもつながるのにos… https://t.co/Ejd7om16t0 2018-04-24 11:41:09
  • speed_fish modxからevoが切り離しかー。まあrevoとはもう別物感溢れてたし良いんじゃないでしょうか。やりやすくなるといいなー。 2017-04-28 20:33:09
  • speed_fish Chromeの57から頻発している、ERR_BLOCKED_BY_XSS_AUDITOR。試してみたけど、hidden含め入力項目にJavaScriptが入っても発生。HTTPS化していないフォームはまあ当然発生かな。 2017-04-10 18:00:57
  • speed_fish modxサイトをcloudflare化でeFormで引っかかる。中身みたらsite_urlでリファラーチェックしてました。ssl flexibleを使おうとしてたので、eFormを改造。パラメータにsiteurlを追加しましたとさ。#modx #cloudflare #eform 2017-03-04 00:44:09
  • speed_fish メモメモ。MODxでAMP対応するスニペット。 GETのURLが気に食わないのでリライトかな。 https://t.co/Oa9qzQ5dOr 2017-02-03 01:10:54