第二回-3 MODxをインストールしてみよう。 | オープンソースでフリーなCMS「MODx」を導入してみる

第二回-3 MODxをインストールしてみよう。

インストール完了後の残作業

http://www.yourdomain/manager/にアクセスすると、無事インストールが出来ていればログインページが出ます。設定した管理用IDとパスワードでログインしてみましょう。

MODx-ログインページ
ログインすると、いきなりこんな設定画面に飛ばされます。他の項目は後でゆっくり設定するとして、とりあえず、言語をJapanese-utf8に設定します。

MODx-設定画面-初期設定

そして最後の作業です。インストール後に設定ファイルのパーミッション等を変更し、セキュリティの問題をクリアにする必要があります。以下の様な警告が出ると思いますが、これはご使用のサーバによっては内容が違います。警告画面の内容をよく読めば作業できると思います。

設定警告: '設定ファイルがまだ書き込み可能になっています' - /manager/includes/config.inc.phpをFTPソフト等を使ってパーミッション644、444等に変更してください。444の方がより強固です。
設定警告: 'インストーラが残されています' - /installディレクトリをFTPソフト等を使って削除してください。インストール後は不要です。
設定警告: '現在の環境では php.ini でregister_globals が ON になっています。' - php.iniを直せと出ますが、.htaccessで制御する方が他の環境に影響を与えないので、.htaccessを設定します。
「.htaccess」という名前のファイルを作成し、中身を以下の内容にしてインストールしたディレクトリ(/)にアップロードしてください。(このファイルは後に変更、または、削除する必要が出てくる可能性があります。一時的な設定と思ってください。)

php_flag register_globals Off

この警告はサーバによっては出ないことがあります。また、レンタルサーバの場合、.htaccessを使用できない場合がありますので、詳しくはレンタルサーバの仕様を確認してください。

MODx-設定画面-初期エラー

以上で設定作業は完了です。実際に作業してみるとお分かりになると思いますが、「こんな解説イラナイ」というくらいインストール作業のナビゲーションは解りやすいと思います。但しどうしても技術的によく判らない方とか最後の設定とか苦労するであろう箇所を解説するのに、全ての解説を入れる必要を感じたので全部書いてみました(笑)
この後、SEO関連のプラグインの設定をしますが、WEBサーバ(Apache)にmod_rewriteというモジュールがインストールされていることが必須に近くなります。(というか多分必須)
よく判らない場合は、今のうちにサーバの管理者様に聞いておきましょう。とりあえず、インストールお疲れ様でした。
作成日
2008.04.23 (水)
最終更新日
2008.05.23 (金)
作成者
Takayuki Hirosawa
  • speed_fish 引っ越ししてからつなげていなかったとても古いnetgearのnas。今日つなげようとしたらlan経由で全くつながらず。windows10が勝手にsmb1を切り捨ててたと判明するまでに3時間。httpでもpingでもつながるのにos… https://t.co/Ejd7om16t0 2018-04-24 11:41:09
  • speed_fish modxからevoが切り離しかー。まあrevoとはもう別物感溢れてたし良いんじゃないでしょうか。やりやすくなるといいなー。 2017-04-28 20:33:09
  • speed_fish Chromeの57から頻発している、ERR_BLOCKED_BY_XSS_AUDITOR。試してみたけど、hidden含め入力項目にJavaScriptが入っても発生。HTTPS化していないフォームはまあ当然発生かな。 2017-04-10 18:00:57
  • speed_fish modxサイトをcloudflare化でeFormで引っかかる。中身みたらsite_urlでリファラーチェックしてました。ssl flexibleを使おうとしてたので、eFormを改造。パラメータにsiteurlを追加しましたとさ。#modx #cloudflare #eform 2017-03-04 00:44:09
  • speed_fish メモメモ。MODxでAMP対応するスニペット。 GETのURLが気に食わないのでリライトかな。 https://t.co/Oa9qzQ5dOr 2017-02-03 01:10:54