MobileConverterを改造してみた。 | MODxで作ってみたり改造してみた

MobileConverterを改造してみた。

あ~ゆ~どり~ま~様の作られました、携帯用テンプレート切り替えプラグイン「MobileConverter」を改造し、親子関係を持った複数テンプレートの切り替え機能を実装してみました。

凄くややこしいですが、パラメータを追加しているので、設定のサンプルを以下に記載します。
※MobileConverterをある程度使用していて、設定方法が理解できる方向けに記載しておりますので、ご了承くださいませ。
※サンプルはDoCoMoのみ変換する場合です。
※AU,SoftBank等も同じ設計ですので、userAgent2にAUを割り当てるのであれば、sourceTemplate2subset1等で子のパラメータを作ってください。

解説:
1行目は親の設定であり、デフォルト設定となります。元の設定方法と変更してませんので、ダウングレードはありません。多分。
2行目以降が子の設定で、2行目と3行目の設定が1セットとなり、以下、subsetXで複数セット指定可能です。(Xはシーケンシャルで並ぶ必要があります。)
このサンプルが示す設定は
「ユーザーエージェントがDoCoMo(親設定を参照)であり、ドキュメントのテンプレートがTopであれば、mobileConvertTopに変更。もしくは、ドキュメントのテンプレートがColumnTopであれば、mobileConvertColumnTopに変更。それ以外は、mobileConvert(親設定を参照)に変更」
となります。

で、改造箇所ですが、

MobileConverter1.2を使います。

元プラグインの以下の箇所を置き換え。
165行目付近から193行目付近まで

一応テストは一通りしてますというか、本番で動いているので問題はないと思いますが、
例によってサポートはしませんので、おかしくなっても自己責任でお願いします。

※絵文字変換ロジックはこんな感じですが、許諾取れてませんので、参考までに手の内を明かします。(苦笑:コメントアウトしてます)

241行目付近

を以下の内容に。


とまあ、強制的に半角カナ変換してますが、携帯サイト用なのでやってます。PCとの併用でのテンプレート切り替えであれば不要ですね。

この場をお借りしまして、MODxの携帯対応という、「難関でモバイルガラパゴスでジャパーンな問題」に、素晴らしいプラグインを制作されました「あ~ゆ~どり~ま~」soushi様に感謝させて頂きます。
これが無ければ当方の携帯サイトは出来ておりませんですから。:-)

過去の経緯:
MODxで携帯サイトを作るには?(推敲中)
MODxで携帯サイトを作るには?続編(テスト中)
MODxで携帯サイトを作るには?その3


作成日
2010.01.31 (日)
最終更新日
2014.08.10 (日)
作成者
Takayuki Hirosawa
  • speed_fish 引っ越ししてからつなげていなかったとても古いnetgearのnas。今日つなげようとしたらlan経由で全くつながらず。windows10が勝手にsmb1を切り捨ててたと判明するまでに3時間。httpでもpingでもつながるのにos… https://t.co/Ejd7om16t0 2018-04-24 11:41:09
  • speed_fish modxからevoが切り離しかー。まあrevoとはもう別物感溢れてたし良いんじゃないでしょうか。やりやすくなるといいなー。 2017-04-28 20:33:09
  • speed_fish Chromeの57から頻発している、ERR_BLOCKED_BY_XSS_AUDITOR。試してみたけど、hidden含め入力項目にJavaScriptが入っても発生。HTTPS化していないフォームはまあ当然発生かな。 2017-04-10 18:00:57
  • speed_fish modxサイトをcloudflare化でeFormで引っかかる。中身みたらsite_urlでリファラーチェックしてました。ssl flexibleを使おうとしてたので、eFormを改造。パラメータにsiteurlを追加しましたとさ。#modx #cloudflare #eform 2017-03-04 00:44:09
  • speed_fish メモメモ。MODxでAMP対応するスニペット。 GETのURLが気に食わないのでリライトかな。 https://t.co/Oa9qzQ5dOr 2017-02-03 01:10:54